直島から豊島へ

前回の島日記の続きを… 

これまた長文になります。
お時間があるときに(笑)


島2日目は早朝に散歩がてら黄色いカボチャにお別れを。


このカボチャをみたあとにものっすごい土砂降りが!!!

なんとか雨にはあたらず、準備をして出かける頃にはすっかり雨があがっていました♪


(´-`).。oO(ひと安心


その後、フェリーで隣の島の豊島に行きました。



さっそく港からバスで豊島美術館の近くに。


バスで降りて、豊島美術館に向かう途中の坂道は絶景でした。


青空が戻ってきてましたねー。


坂を下って、豊島美術館到着。

チケット売り場が離れていて、ここもかっこいい。



外から見ると、白い2つのドームが。


左はミュージアムショップで右は美術館。



美術館の天井は大きな穴が空いていました。


中はどうなっているんだろうと思いながら、靴を脱いで中に入ると、柱がなく真っ白いドームの天井に2つの大きな穴が!


そこから周囲の風、音、光を取り込んでいて、静かな時間が流れていました。


朝に降った雨のあとで、穴の下の部分には雫がたくさん残っていました。

さらに床にはいろんなところに小さな穴が空いていて、そこから水が流れでて1箇所に向かって流れていました。


座って瞑想している人、寝転がって風と音を感じている人、湧き出る水を眺める人。


それぞれの時間を楽しんでいました。

私もどのくらいの時間ここにいたのかわからないくらい、ぼんやりとゆっくりとしました。


全身で自然を感じられる美術館でしたね。


写真でも文章でもなかなか伝えきれないのですが、本当に本当に良くて、
自分が今まで観てきた美術館で1番好きな美術館になりました♡



美術館に圧倒されて、ぼんやりしながらもお腹はすくので、歩いて『島キッチン』に向かいました。


島キッチンも豊島のアートの1つ。


集落の空き家を建築家さんがデザインして『食とアート』で人々をつなぐというコンセプトだそうです。


オープンキッチンで、中では島のお母さんたちがテキパキ楽しそうに働く姿を見ることができました♪

島野菜カレーをいただきました♡


美味しすぎてペロリと完食!

美味しさと目の前で頑張って働くお母さんたちを見て、なんだか感極まって涙が出そうになりました(笑)

直島、豊島に行き、島の人たちが島を愛しているのが伝わってきました。


島、最高です!!!


まだまだ島にいたい気持ちを引きずりながら、フェリーで岡山へ。



岡山で少し時間があったので、後楽園に行ってきました。


快晴だったのでほんっっとうに美しかったです。

さすが、日本三名園!


岡山城も見えました♡


今回の旅は感動の連続!

何もせずにぼんやりしたり、空間や自然を存分に満喫できました♡

そして島の人たちがあったかい♡♡



たっぷり充電したのでまたがんばりまーす♡♡


明日はまだ予約に空きがあります。
土曜日は16時以降、日曜日はまだご予約お取りできますので、お問い合わせくださいね♪



0コメント

  • 1000 / 1000